ホーム > 初夏 > チマキ

チマキ

笹とスゲと餅米だけでできる合理的な食べ物。

材料

もち米
適宜
ささ
(大きいもの)一個当たり2枚
スゲ
一個当たり一本
※写真はい草です

道具や素材のアドバイス

  • 蒸し器・はさみ
チマキ
チマキ作り方
チマキ作り方
チマキ結び方 ムービーを見る

作りかた

ステップ1{米をつめる}

  1. 笹の裏面を表に、葉の付け根を右手にもつ
  2. 右手を時計回りに回し、穴があかないようにカップを作る。※この形がpoint
  3. 洗った米をスプーンで入れ、箸を使ってすき間なく詰めフタを閉じる※米がふくれるのでパンパンに詰めないでよい。

ステップ2{本体を完成させる}

  1. 葉の付け根が右、笹の裏面が内側になるようにしてかぶせる
  2. 右から、手前に折りたたみ奧へ折り返す
  3. 左は奧へ折りたたみ手前へ折り返す
    ※笹が小さいとフタがとれてしまう

ステップ3{縛って仕上げる}

※左手の親指の腹と人差し指の腹で三角形の中心を両面から押さえて持つ。この指で各ポイントでスゲを押さえながら縛っていく

  1. スゲの根本に近い方を30cm位向こうに出して、左手の親指で押さえる
  2. 長いほうを手前から左手首のあたりを通るくらいの余裕をもって裏に回し、右指で押さえる
  3. このときできた左の輪のたるみ部分を手前に十文字になるように引き締めながら(写真3枚目)親指で押さえ直す
  4. 押さえたら、持った右手をそのまま上から裏に回し左手の人差し指で押さえる(裏は十文字になる)
  5. 右手前に出来ている輪を通してスゲの先を手前に抜く(写真5〜6枚目)
  6. 右手前の輪を時計回りに本体の上から引っかける
  7. たるんでいるスゲをしぼり、形を整えたら一度結ぶ
  8. 5つづつ束ねて結ぶ
  9. 一晩水につけそのまま茹で、沸騰してから40分間茹でてできあがり

知恵袋

チマキ

出来上がった状態で冷凍ができる。食べる時に冷凍のまま10分ほど茹で直す。

しっかり茹でないと火が入らなかったり、もっちりしません。60分茹でる人もいます。好みです。

ゆだってからさっと冷水にくぐらせるか、水に漬けておく方法があります。早く冷やして持ちをよくするのか、笹が乾かないようにするためか、定かではありませんが、水にとる人は多いみたいですね〜。

    • 2007年6月9日 料理…世詩絵、食ぅちゃん、世詩絵姉 取材…ねおかんのコックさん、やっこ
    • 2008年6月7日 茹で時間など編集
    • 2020年12月27日 動画をYoutubeに再アップ

「チマキ」へのコメント (7件)

●茹で時間について●ここにメモしときます。
▼(名人ともこ情報)25分と45分と60分でゆで比べました。
45分でも、25分のときと差はあまりありませんでした。60分ゆでると、家で食べるチマキの状態になります。
ただし、家のより大きいせいか、太いところは45分のと状態が同じでした。
ということで
60分以上ゆでたのが私好み、ということが分かりました。

▼(喰うちゃん情報)市で販売している人の情報→40分ゆでて、茹で上がったらすぐに冷水の通すそうです

▼ねおかんでテスト→40分茹。60分茹。…40分茹は太いところは多少の米の形が残り、60分ではしっかりと火が入りもっちりした状態になった。20分水につけておいたが良好


チマキを一晩水に浸すさいにチマキが浮いてしまうので落し蓋を使用してチマキが水から出ないようにしてしてみました。茹でる際には塩を少々入れ少し塩気をつけましたがなかなか善い味でした。時間は沸騰してから25分であげてみましたがちょうど良かったです。みんな喜んで食べていました。仕上がりも綺麗にできていたので近所に少しお裾分けしました。大変喜ばれました。


チマキが浮き上がらないように平らなザル(私は裏ごしの目の部分を使いました)を置きました。
全部食べたわけでもないのですが今のところ沸騰し始めてから20分でちょうど良かったと思います。

しかしこちらは引き上げるときに失敗。
紐から中身が抜け出し、2つほど再び鍋に落ちてしまいました。
直ちにレスキュー!!
お湯で少々やわらかくなりましたがおいしかったです。

紐が切れたのではなかったので、笹の包みかたと餅米の量が原因だと思います。
また練習しますね。


最後の、一晩水に浸し茹でるの箇所に、水はチマキが十分かぶるくらい入れて、少しでも水から出ていると、その部分だけ、柔らかくならない事を追加して下さい。
私は、それで失敗しました。“めっこ”になっていても、開いて見ないと分からないので、開いてからだと、紐は切ってしまうので、もう一度結び直すのが出来ず、水の中に入れ直して茹で直すのが大変です。蒸かしても、蒸しご飯のようで、柔らかくはならないような感じでした。
それと、時間ですが、20分だと短いような気がするのですが!皆さんどうですか?


去年作ったはずなのにすっかり忘れてしまいました。
でも、ビデオのお陰でチマキを完成する事ができて良かったです。
本当に良い教材ですね。くれぐれも消さないようにお願いします。


08年4月12日チマキ作り講習会の参考データ…餅米2kgで62個できた。
いぐさは、お湯で時間をかけて戻すときれにくい。


ふ〜。
さすがに目を瞑っても出来る人の手ですね。
ゆっくり巻いているのに、動きにむだがない。。

何度も見ましたが
あらためて良い教材だと思います。


コメントを投稿


↑このページのトップへ