ホーム > > 黒豆

黒豆

時間がかかる豆料理の代表。わがやで煮た黒豆は格別です。

材料

黒豆
300g
砂糖
200g(+α)
重曹
ひとつまみ
錆びたクギ
1〜2本
さらしなどの袋に入れて使う

道具や素材のアドバイス

  • 豆の品質によって仕上がりと味が大きく変わります。材料選びが重要です。
黒豆 黒豆

作りかた

  1. 下準備 鍋に洗った黒豆を水で浸し、もどす
    ※加熱する前日で良い。冬場や水が冷たい場合は戻りが遅いので、しわがなく完全にもどった状態を確認すること(2〜3日前から準備)
  2. 1日目 黒豆の入った鍋に砂糖200gと重曹とさびたクギをいれ、火にかけ沸騰したらアクをとりながら2.3分で火を止める(一晩おく)
  3. 2日目 再度加熱し、豆がやわらなくなるまで弱火で煮る(一晩おく)
  4. 3日目 黒豆の味を見ながら好みで砂糖を足し、弱火にかけ味を含ませながらつや良く煮あげる
    ※50gくらいにしておくと甘み控えめの味加減になります

知恵袋

黒豆の煮かたはいろいろあります。砂糖を最初から入れて煮る人、後から入れる人、しわがあったほうが好きな人、甘さも様々。工夫して好みを探してみてください

    • 2008年2月3日 料理…やっこ、世詩絵 取材…青ちゃん、食ぅちゃん、みどり、やっこ

「黒豆」へのコメント (3件)

再チャレンジしました。

砂糖は1回目に200g、2回目は50g足しました。
今回はやわらか系の黒豆です。

一番のポイントは豆選びと水の量かもしれません。


意味がわかりました。直してみました


砂糖の分量ですが
1回目に200g入れて、あとは味をみながら足していきました。
最初の水の量もあるので、どれくらいかはわかりません。
200g+好みにより適量
こんな書き方では無理でしょうか。


コメントを投稿


↑このページのトップへ