ホーム > > きゅうちゃん漬け

きゅうちゃん漬け

短期間にどっさりなるキュウリ。毎日朝夕収穫しないとすぐに大きくなってビックリ。きゅうちゃん漬けは保存ができる人気のキュウリ料理です。

材料

キュウリ
1kg
▼調味液
 
しょうゆ
180cc
180cc
砂糖
120cc
生姜(細切り)
適宜
唐辛子(小口切り)
5〜6本

道具や素材のアドバイス

  • キュウリは直径4cmくらいの太めのものを使用します
きゅうちゃん漬け きゅうちゃん漬けの作り方
きゅうちゃん漬けにむくきゅうり

作りかた

  1. キュウリをよく洗って7mmの厚さに切る。
  2. 調味液の材料を鍋に入れて沸騰させ、火を止めてからキュウリを中にいれそのままで冷ます。
  3. 冷めたらキュウリを取り出し、汁を再び沸騰させ火を止めてからキュウリを中に戻し入れて冷ます。これを5回程繰り返す。

知恵袋

太めのきゅうりの販売

朝市や、直売所など露地ものが出回る旬の時期にしか店で見ることはありません。直径は4〜5cmくらいがちょうどよく、種が固くなる少し前くらいが料理にあいます。家庭菜園などで取り忘れのキュウリがあいますが、大きいキュウリを成らすと苗が弱ります。

きゅうちゃん漬けは冷凍保存ができます。汁ごとビニール袋に入れ、空気を抜いてそのまま冷凍します。自然解凍でパリパリした歯ごたえが残ります。

    • 2008年8月13日 料理、取材…やっこ(いえあじプロジェクト)
↑このページのトップへ