ホーム > > きゅうりの肉詰め・きゅうりの肉巻き

きゅうりの肉詰め・きゅうりの肉巻き

火を入れて食べるきゅうりのおかずとしては絶品です。豚肉の脂がなんとも言えないよい味を出しています。

材料

きゅうり
適宜
肉詰めのねた(肉詰め)
豚バラ薄切り(肉巻き)
▼調味料
 
1
みりん
1
しょうゆ
1
だしの素
適宜

道具や素材のアドバイス

▼きゅうりの肉詰め

きゅうりの肉詰め きゅりの肉詰めの作り方

▼きゅうりの肉巻き

きゅうりの肉巻き きゅうりの肉巻きの作り方

作りかた

きゅうりの肉詰め

  1. きゅうりは皮をむいて3等分くらいに切る。スプーンの柄のようなものを使い、種の回りにそってほじくるようにして種の部分をとる。味をつけたひき肉をしっかりと詰める。
    肉詰めのねた味付けひき肉(肉詰めのねた)はこちらもご参考にごらんください。
  2. 調味料を全て合わせ、水を加え火にかけ煮汁を作る
  3. きゅうりを入れ、アルミホイルなどで落としぶたをしてきゅうりに味がしっかりとしみ込むまで弱火でじっくりと煮る。
    途中煮汁が煮詰まってしまったら水を足して煮続ける。
    煮上がったらそのまま煮汁に浸して冷まし、適当な大きさに切る

きゅうりの肉巻き

  1. きゅうりは皮をむいて3〜4等分くらに切り、薄切りの豚バラ肉を巻き、手のひらでぎゅっと握って密着させる。肉詰め(↑)と同じ要領で煮汁を作り煮る。煮上がったらそのまま煮汁に浸して冷まし、半分に切って盛りつける。

知恵袋

太いきゅうり肉詰めに使うきゅうりは太いもの限定です。種が大きくなってくると実も厚く、皮をむいて煮ると独特の食感になります。種の柔らかい細いきゅうりは味がなんとなくもの足りません。

    • 2008年8月26日 料理…世詩絵、取材…ねおかんのコックさん(いえあじプロジェクト)

「きゅうりの肉詰め・きゅうりの肉巻き」へのコメント (1件)

昨日、テレビの某番組で、富山県では“キュウリのみそ汁”を食べる事が、全国的に珍しいと言われてビックリしました。 あまり美味しそうでもなかったしね!
大体、キュウリを加熱調理することがダメみたいな事を言われて、実に心外でしたね。
あの人達に、このキュウリの肉詰めや肉巻きを食べて、評価してもらいたいものです。


コメントを投稿


↑このページのトップへ