ホーム > > ゼンマイ(干し方、もどし方)

ゼンマイ(干し方、もどし方)

笹寿司の具に、おせち料理の煮物、お雑煮・・、一年分のゼンマイをたっぷり採って保存しておきます。

関連情報

料理の応用

その他の情報

  •  

(干しゼンマイのできるまで)

干しゼンマイのできるまで

(ゼンマイのもどし方)

もどったゼンマイ

解説と情報

ゼンマイの干し方

  1. 雌を収穫する
  2. わた取り(ぜんまいに水をかけてわたを取りやすくする)
  3. お湯を沸かし茹でる(お湯はひたひたの量があればよく、ひっくり返しながら茹でる)
  4. 再び沸騰したら鍋から取り出し、わら灰を全体にしっかりと馴染ませる
  5. 干す(1.最初は一本ずつ並べて干す 2.大部分乾き、ぜんまいが硬くなる前に何本かまとめて丸める 3.その後丸めた状態で干す 4.3日間干して出来上がり)

ゼンマイのもどし方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、干したゼンマイをそのまま入れる(ここで少し煮るという方法もあり、水から入れて沸騰したら火を止めるという方法もある)
  2. 頭が出ないように落としぶたをして、さらに蓋をして放置する
  3. お湯が冷めたら、色がついた汁を捨て、新たに水を入れてそのまま置く
  4. 翌日、柔らかくしわの無い状態になっていればOK。しわがある時はまたしばらくそのままにする。戻りが悪いと煮ても固くなって味が悪い。

干しゼンマイのできるまで

知恵袋

  • 2008年5月11日 食ぅちゃんとお母さん…取材、写真 追加写真…世詩絵
  • 2009年2月6日 ゼンマイのもどし方追加…よーくん

「ゼンマイ(干し方、もどし方)」へのコメント (2件)

「ぜんまいの干し方で、茹でた後わら灰を使うとなっていますが、わら灰が手に入らない場合はどうしたら良いでしょうか?」
という質問をいただきました。

●「わら灰」は使わなくても大丈夫です。

えー!じゃあ何のために?と思いますが、使う人と使わない人といるので両方正解だと思うんですが、その理由・・・知っているかたあったら、教えてくださ〜い。


編集長、ありがとうございます。
いい忘れましたが、
ぜんまいが乾くまでに、2回ほどよくもむそうです。
1本ずつ並べて半乾きなったら
まずよくもみ、また広げて干します。
それから1時間ほどしたら
今度は丸めながらよくもみます。
そして乾燥に入ります。

もむタイモング、丸めるタイミングは
その日の天候によって違います。
後は、寒と経験だけですね。

以上です。


コメントを投稿


↑このページのトップへ