ホーム > 秋〜晩秋 > やつがしら(八頭)の子芋の甘辛揚げ

やつがしら(八頭)の子芋の甘辛揚げ

八頭の子芋は八頭を作ると一緒に収穫される”おまけ”のようなものですが、上手に調理するとなかなか美味しいものです。手に入りにくいかもしれません。

材料

やつがしら(八頭)の子芋
適宜
片栗粉
適宜
調味料(だし汁、酒、醤油、みりん、塩、砂糖)
適量

道具や素材のアドバイス

  • 八頭(やつがしら)と里芋は似ていますが味は違います。(→やつがしらと里芋)
やつがしら(八頭)の子芋の甘辛揚げ やつがしら(八頭)の子芋の甘辛揚げの作り方

作りかた

  1. 八頭の子芋は水で洗って鍋にかけ、ほどよく茹で上げます。(ゆであがった芋はむいてそのまま塩をつけて食べてもおいしい)
  2. 袋に片栗粉を入れ剥いた子芋にたっぷりと粉をまぶします。中〜高温の油で揚げます
  3. 別鍋に、揚げた子芋をからませるたれを作っておきます。出汁、みりん、醤油、砂糖などからなる甘辛のたれです。子芋が全て揚がったら、熱くしておいたたれの中にいれ加熱しながらからませていくと、とろみがついてつやつやと仕上がります。
やつがしら(八頭)とやつがしらの子芋

知恵袋

八頭と里芋の違い;八頭は芋が茎の付け根に一個あって、回りにあまり食べない子芋がついています。里芋はいくつかの芋がくっついてなります。見た目に細かい毛が多いのが里芋。八頭の子芋はしずく型をしています。味は、ホクッとしているのが八頭でぬめりがある食感が里芋です。

八頭は採って時間が経つと固くなるらしいです。子芋は通常あまり食べません。というのも親芋のほうが大事にされるからです。でも、小さい芋を茹でて指でつまむと、つるっと剥けて、塩を付けて食べても美味しいおやつになります。飛び出し芋とも呼ばれます。

    • 2008年12月25日 料理…世詩絵、取材…ねおかんのコックさん、やっこ
↑このページのトップへ